フィレンツェで生まれたフレグランスメゾン”DR. VRANJES”

フィレンツェで生まれたフレグランスメゾン”DR. VRANJES”

皆様は「DR.VRANJES(ドットール・ヴラニエス)」というブランドをご存知でしょうか。イタリア・フィレンツェで誕生した、最高品質のエッセンスを使用したルームフレグランスブランドです。薬剤師である Dr.Paolo Vranjes(パオロ・ヴラニエス)と、彼の妻によって1983年に誕生し、2023年で40周年を迎えました。

多くの方はきっと、ルームフレグランスといえば、瓶にスティックが立ててあり、香りを楽しむものと想像できるかと思います。しかし、このルームフレグランスが日本に入ってきた頃には、どうしてスティックが立ててあるのかから説明をしないといけないようなものでした。その中で、このスタイルを日本でも当たり前のものにした代表的なブランドでもあります。

そして弊社スタッフも、全員が当たり前のように「ルームフレグランス=ドットール・ヴラニエス」という認識でいるほど、毎日のようにDR.VRANJESのフレグランスの香りに癒されています。ショールームには、常時15種類以上のフレグランスを取り揃えており、ショールームを訪れた多くのお客様は、ドアを開けると「良い香り!」と仰ってくださいます。ショールーム内にあるたくさんのフレグランス達が、それぞれのスティックから良い香りを放出してくれているのですが、不思議なことに、香りの異なるフレグランスが混じりあっても「良い香り」のままなのは、DR.VRANJESだからなのです。香り酔いや強い香りに頭が痛くなったりしないのは、香りの元となるエッセンシャルオイルを、入念に絞り出した高品質のものを使用しているからこそ。体が拒否反応を起こすことなく、自然に受け入れられます。

このDR.VRANJESの生みの親、Dr.パオロ・ヴラニエスの香りの原点は、シルク商人であった彼の祖父と過ごした幼少期にあります。祖父は世界中を巡る中で買い集めた様々な香水瓶を書斎に飾っており、その書斎で祖父と過ごした時間が原体験となっています。その香りへの好奇心と情熱が原動力となり、大学にて化学・薬品学を学んだ後、香水の歴史が作られた香りの地「フィレンツェ」で、伝統と革新を併せ持った手法でフレグランス製品の開発に取り組みます。それが、DR. VRANJESの出発点となりました。 幼少期から複雑な香りを嗅ぎ分ける繊細な嗅覚を持っていたパオロ・ヴラニエスは、嗅覚の記憶を一瞬にして留め、それを表現することができます。記憶と深く結びつく「香り」で豊かに空間を彩ることで、家族とともに暮らし、友人と過ごす家という大切な空間を幸せな思い出で満たしたい、そんな思いが彼のクリエイションには溢れています。

ブランドのアイコンともいえる、現在のクラシカルなガラスボトルのデザインは、フィレンツェのシンボルであるドゥオモ(サンタ・マリア・デル・フィーオーレ大聖堂)の丸屋根をモチーフにデザインされ、2008年に誕生しました。フィレンツェは、DR. VRANJESにとって創造性の基盤となる街です。それは単にこの街がブランドのホームであるからだけでなく、中世から香りの歴史が創られた都市であり、クラフトマンシップを支える多くの優れたマイスター達に愛され、育まれた街でもあるからです。DR. VRANJES は、メイド・イン・フィレンツェにこだわり、フィレンツェで育まれた上質なクリエイションをお届けすることを大切にしています。

フィレンツェの郊外にあるDr. Vranjes本社には、オフィスとショールームの他に、Dr.パオロ・ヴラニエスのプライベートラボがあります。すべての香りは今もこのプライベートラボから生まれます。彼の頭の中には常に香りのレシピが20種ほどあるそうです。いつ良いアイデアが出るか分からない為、新作は不定期で発表されます。それもまた香りに妥協が無いDR.VRANJESならではですね。Dr.パオロ・ヴラニエスの香りへの飽くなき好奇心と情熱は、これからも様々なプロジェクト、コラボレーションを実現していくことでしょう。



人気の高い"赤ワインの香り"

PIANO ISOLAでは、DR.VRANJESのルームフレグランスの中で厳選した、下記16種類の香りのディフューザー(250ml・500ml)や詰替え用リフィル(500ml)などを販売しています。
〈PIANO ISOLA 取扱いフレグランス 16種〉
・ROSSO NOBILE (ロッソ ノービレ)
・CALVADO’S(カルバドス)
・MILANO(ミラノ)
・ARIA(アリア)
・ACQUA(アクア)
・AMBRA(アンブラ)
・GREEN FLOWERS(グリーン フラワーズ)
・POMPELMO CASSIS(ポンペルモ・カシス)
・GINGER LIME(ジンジャー・ライム)
・CHINOTTO PEPE(キノット・ペペ)
・ROSA TABACCO(ローザ・タバッコ)
・MELOGRANO(メログラーノ)
・MELOGRANO MENTA(メログラーノ メンタ)
・PEONIA BLACK JASMINE(ペオニア・ブラック ジャスミン)
・MAGNOLIA ORCHIDEA(マニョリア・オルキデア)
・PETALI DI ROSE(ペタリ ディ ローゼ)
※ラインナップは変更される場合があります。

たくさんの種類があるフレグランスの中でも、ダントツの知名度と人気を誇るのが「ROSSO NOBILE(ロッソ ノービレ)」です。赤ワインをモチーフにしたDR.VRANJESのアイコン的存在で、「ワインとは味わいの素晴らしさだけではなく、目を喜ばせ、香りとそこから始まる会話をたのしませるもの」というイタリアらしいコンセプトから生まれました。ブランド名は知らなくても、"赤ワインの香り"として「このフレグランスだけは知っている」と仰る方も多いほど。本物の赤ワインのようなフレグランスの色と、ブラック色の専用スティックが特徴で、甘い葡萄のような芳香が、いつまで香っていても飽きのこない、とても上品で素敵な香りです。

先日、都内で行われたポップアップでも、16種類の香りとともに、ROSSO NOBILEの1250mlと2.5Lサイズを展示しましたが、この香りに惹かれて足を止められるお客様はとても多くいらっしゃいました。女性だけでなく、男性や子供達にも人気の香りで、子供達がスティックに鼻を近づけて「ぶどうの香りがする!」と目を輝かせていた微笑ましい光景も見られました。好きな香りには個人差がありますが、年代問わず多くの方に愛される香りであれば、自宅に置きやすいだけでなく、プレゼントとしても喜んでいただけるはずですね。



大切な方へ特別な香りの贈り物を

PIANO ISOLAでは、毎年限定のギフトボックスもご用意しています。今回の限定ボックスは、静寂の美しい夜空を連想させる"ミッドナイトブルー"をイメージ。そのボックスに施されたゴールドのモチーフは、フィレンツェの街を連想させる、大聖堂の丸屋根の八角形や、街角に敷き詰められたルネサンス期のタイルなどからインスパイアされています。ミッドナイトブルーの中に輝くゴールド、それはまるで夜空を背景にフィレンツェの街がきらめいているようです。ボックスもその年だけの限定ですので、小物入れにしたり、飾っておいても素敵ですね。ご自身へのご褒美としても大変お勧めです。

■GIFT BOX 250D&80CA
250mlのディフューザーと、ホリデーシーズン限定の手のひらに収まるミニキャンドルのギフトボックス。香りは、ブランドのアイコンでもあるROSSO NOBILE、神秘的なオリエンタルノートが魅力のOUD NOBILE、2023年4月に新登場したROSA TABBACCOの3種類からお選びいただけます。キャンドルの炎の美しさとほんのり香る上質な香りが癒しの空間を作り上げます。

■GIFT BOX 100C
DR.VRANJESでもっとも愛されている赤ワインをモチーフにした香り、ROSSO NOBILEのハンドクリームとディフューザー(100ml)のセット。ハンドクリームは石油系油脂を含まず、天然由来のビタミンEやオリーブオイルなどの植物油が肌に潤いを与えます。希少で豊かな香りを肌でも、またお部屋でもお楽しみください。

入念に抽出された高品質のエッセンシャルオイルを使用し、ドゥオモを模した美しいガラスボトルひとつひとつに詰められたDR. VRANJESのルームフレグランスには、唯一の調香師、Dr. パオロ・ヴラニエスの香りへの情熱、鋭い感性や豊かな感受性、そして人生観が溢れています。日々過ごす空間を特別な香りで満たし、時間と空間を香りの記憶として留め、リラックス効果をもたらすと同時に洗練されたインテリアを完成させるフレグランス。忙しい日々の中でも、一息つく時間にこの上質な香りがあるだけで、よりリラックス出来るとスタッフも言うほど。季節やその空間によって、様々な香りをお楽しみにいただける豊富なラインナップも魅力です。この癒しの効果を体感していただき、エレガントな香りのある生活を、是非お楽しみください。

Related products関連商品

    一覧へ